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墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」


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酒田へ行きたい
ザ・インタビューズ

投票などするな!

投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。
投票を依頼してくる連中など無視せよ。
連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。
すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、
共産党であれ、われわれの敵だ、
投票用紙を破り捨てろ、
投票箱をぶち壊せ、
候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ。


1933年11月 CNT(Cofederacion Nacional del Trabajo)の声明より


2010-05-29 おもしろい仕事 [長年日記]

_ Gザテレビジョン vol.16 続

北原里英+指原莉乃
7ページ10カット。 撮影は栗山秀作。
制服っぽい衣装の屋外と、部屋着っぽい屋内で構成。

選抜常連と一緒だったり一人だったりすると硬い表情になりがちな北原だが、気心の知れた指原と一緒であるからか何時に無く柔らかい表情。
頑張りすぎて情けない表情になりがちな指原も、程よい緊張感。

制服っぽい衣装は、オープンカラーのカッターシャツを裾出しに、白地に薄い青と赤の格子の入ったタータンチェックのミニスカート。
足元は紺のハイソックスに黒のペニーローファー。
スカートの丈が絶妙で。 見えなそうでいて、やはり見えない。
部屋着は全身のカットが無いので細かいところまでは判らないが、似通っていつつも細部が異なるもの。

ゆったりしたシャツとミニスカートで、些か胴長の気味のある北原もすらりとして見えるし、細いは細いが量感の無い体形の指原もその細くて白い美点が生かされている。
モデルを飾る衣装を着せるグラビアが多い中、モデルの良さを引き出す衣装。

北原は結び目のあたりをざっくりと三つ編みにしたツーテール、指原は高い位置で結ったポニーテール。
これも利いていて、北原の横顔はすっきり見えるし、ともすればやに下がりがちな指原の顔もきりりと。

「可愛い」「可愛くない」にも色々あるのだけれど、大雑把に分けると
  1. 可愛いから可愛い
  2. 可愛いから可愛くない
  3. 可愛くなくて可愛い
  4. 可愛くなくて可愛くない
巻頭の4人のグラビアが 1. にあたる。 何処からどう見ても可愛いのだけれど、一寸物足りない。

北原と指原の今回のグラビアは 3. の部分を幾らか含んでいて、例えば2ページ目坂を駆け下りてくる写真。 歯見せ笑いだが感情が乗りすぎて表情としては少々崩れている、しかしそれ故に可愛らしい。
上っ面だけの可愛らしさではなく、こうした内側から滲み出るものまで写った写真を、私は見たい。

人間の顔や身体は立体なので、正面から撮れば綺麗に写る訳ではない。
木村伊兵衛は徳川夢声との対談でこんなことを話している。

夢声 真正面から見て美人だってのは、すくないですか。
木村 そういう顔は、ちっともおもしろかないんです。 たいがいの人は、どっかまがってたり、片っぽが大きかったり、ちっちゃかったりする。 そういったようなちがいが、あんまりグロにならない程度に出てると、美人になってきますね。
(『週刊朝日』1953年5月24日号、朝日新聞社)

このグラビアでは上からであったり下からであったり斜めからであったり、様々な方向から撮って二人の美点を探り、引き出している。
後半3ページは圧巻。 私の能書きは読まなくて良いから、兎に角現物を見ていただきたい。

指原単独でも北原単独でも出なかったそれぞれの良さが引き出された、見れば見るほど味わい深いグラビア。

そう言えば、同じ対談でこんなことも話されている。

夢声 じゃあ、お人形みたいに、まんべんなくととのってるなんてのは、つまらないでしょうね。
木村 写真はきれいにとれますけれども、仕事としちゃあおもしろくありませんね。

このグラビアは「おもしろい仕事」だったのではないかと思う。


「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。 衆寡敵せずと知るべし」
斎藤緑雨


文責:墨田ペトリ堂
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