トップ «前の日記(2010-10-03) 最新 次の日記(2010-10-05)» 編集

墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」


ペトリあんてな
二面楚歌 断章
二面楚歌 グラビアレビュー備忘録
寒空文庫(仮)
写真日記二面楚歌 隠居所
petri's fotolife
酒田へ行きたい
ザ・インタビューズ

投票などするな!

投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。
投票を依頼してくる連中など無視せよ。
連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。
すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、
共産党であれ、われわれの敵だ、
投票用紙を破り捨てろ、
投票箱をぶち壊せ、
候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ。


1933年11月 CNT(Cofederacion Nacional del Trabajo)の声明より


2010-10-04 出先でラジオ [長年日記]

_ 「ホップ!ステップ!bump.y」

ニッポン放送で今夜から始まった bump.y のラジオ番組。 月曜から木曜までの20時50分〜20時57分。
7分番組に5人纏めて出ているので聞き分けるのは大変だが、役割分担は大体決まっており、声も喋り方も違うのでまぁなんとか。

松山メアリに仕切らせて、他の四人が自由に振舞う感じで進行。
番組開始にあたっての意気込みなどを手短に話しつつ、 bump.y ってのは、メンバーそれぞれのキャッチフレーズの頭文字を並べたものであるなんて話を(初耳)
確かにメンバーそれぞれのブログのタイトルはこのキャッチフレーズなるものが使われているが、公式サイトには説明が無い。

Brilliant・・・高月彩良
Ultra・・・宮武美桜
Miracle・・・松山メアリ
Power・・・桜庭ななみ
Youthful・・・宮武祭

松山メアリが何故「ミラクル」なのかについて、桜庭ななみ曰く「この顔で日本人」。 面白い番組になりそう。

11月に出る新曲「2人の星〜離れていても〜」が掛かったが、相変わらず上手くは無いが平和な曲調。 過少難易度は多少上がっているので、生で歌う際には人間味溢れる歌唱になりそう。

基本的に月曜から木曜だが、ナイターがあると変更も有り得るような話。 少なくとも11月まではやってくれそう。
明日は桜庭ななみをフィーチャーとのこと。 仕事やっつけて早目に帰って明日も聴きたい。

_ SKE48コンサート「SKE48 汗の量はハンパじゃない」(1)

1200番台のお仕舞いで入場。 人垣の後ろから見ざるを得ないので、出来るだけ平和そうな場所へ。
 渋谷AXサイトのドリンクメニューにはアルコール類も有ったが当日はソフトドリンクのみ。 碌に見えやしないライブに六千円近く払ってコップ一杯五百円のウーロン茶を飲む。 実に馬鹿馬鹿しい。
私は入場する前にドリンクカウンターに寄ったからまだコップ一杯五百円のウーロン茶でも飲むだけは飲めたが、終演した頃には既に仕舞ったあとで、後回しにした人々は虚しくドリンクコインを持って帰る破目に。
千数百人が寿司詰めになったライブでドリンクカウンターが機能するかどうかなんざ、考えなくても解かる。

立ち見のライブなんざ出来る客民度じゃないのは解かり切っているのに抜本的な対策を取らないから、そりゃまぁひでぇものであった。 AKB48でもSKE48でも、立ち見のみのライブには金輪際行かない事にする。

ステージ上の照明も無駄に客席に向いた物が多く、ステージの上段なんざ逆光で碌すっぽ見えないのには呆れた。 愉快と不愉快を天秤に掛けると、明らかに不愉快の方が多い。 それも舞台上で起こっている事とは関わりの無いところの不愉快が殆ど。

如何なる理由でも携帯を弄ったら摘み出すと言う脅し文句が公式サイトに上がっていたので時間を見る訳にも行かず、場内に時計も無いので正確な時間は分からないが、松井珠理奈の影アナからしばらくして、多少押して開演。

Partyが始まるよ
Dear my teacher
こんな曲はもはや本家じゃ演ってくれない。 「Partyが始まるよ」公演を現在進行形で演っているSKE48ならではの構成。 ここまでの諸々を無かったことにして感涙に咽ぶ。

手をつなぎながら
仲間の歌
スカート、ひらり

この辺りの繋ぎも良かった。 スカートの翻らせ方はチームA前夜のチームAとも、チームKともチームBとも違っていて面白い。 とりあへず加藤るみを注視。

ガラスのILoveYou
涙の湘南

「ガラスのILoveYou」には松本梨奈が出演していたので、必然的に客の入れる合いの手は「リナリナリナリナ」となり、在りし日のAKB48の劇場公演を思い出して涙、涙。
「涙の湘南」は、AKB48で折井や浦野が担っていた背骨の部分のパートに佐藤実絵子。 流石にしっかりしていた。

エンドロール
桑原・矢神・木下・松井珠理奈。 名古屋通いの友人曰く「ダンスの上手い順で上から四人」
動きは激しい上にも激しいのだけれど、きっちり揃っているところに連中の意地を感じる。 この曲に関しては完全に本家を凌駕。
桑原みずきのダンスには私心が無い。 激しいがくどくは無く、寧ろ爽やか。 眼福。

背中から抱きしめて
ここから三曲続けてくれると嬉しかったのだけれど、この曲のみ。 烏賊釣り漁船の如くヤケクソにサイリウムやペンライトを持った連中が多く、振るのに忙しくて手拍子が入らない。 いやはや。

中略


ジェラシーのアリバイ
ピノキオ軍

キングレコード管理楽曲コレクションで地の底まで下降した気分を、この二曲が救ってくれた。

桜の花びらたち
本編の締めはこの曲。 本家たるAKB48が既にゴミ箱行きにしてしまった部分をSKE48が受け継いで大切にしてくれているのは有り難い。

(つづく)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# okiぽん (2010-10-05 14:49)

公式HPには載ってないかもしれないけど、
bump.yの(こじつけかもしれない)由来はどっかで見た気がするなあと思ったら、wikipediaなのかな。

ペトリさんのレポを見て、桜庭ななみが参加するイベントで、一度見てみたいと思いました。



「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。 衆寡敵せずと知るべし」
斎藤緑雨


文責:墨田ペトリ堂
1998|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|07|08|11|
2019|09|11|
トップ «前の日記(2010-10-03) 最新 次の日記(2010-10-05)» 編集