トップ «前月 最新 翌月» 追記

墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」


ペトリあんてな
二面楚歌 断章
二面楚歌 グラビアレビュー備忘録
寒空文庫(仮)
写真日記二面楚歌 隠居所
petri's fotolife
酒田へ行きたい
ザ・インタビューズ

投票などするな!

投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。
投票を依頼してくる連中など無視せよ。
連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。
すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、
共産党であれ、われわれの敵だ、
投票用紙を破り捨てろ、
投票箱をぶち壊せ、
候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ。


1933年11月 CNT(Cofederacion Nacional del Trabajo)の声明より


2012-08-06 諸事多端 [長年日記]

_ 更新情報

諸事多端につき下書きすらままならぬ日々。
とりあへずコラム的な何か

アイドルフェスに於ける反省と改善の欠如が齎す明るくない未来についての一論考

をアップロード。

送り手の楽しみや遣り甲斐は客としてのそれとは別のところに有る筈なのであるが、客になって楽しんでしまっていて且つその自覚の無いオタンコナスが多すぎる。


2012-08-14 Old soldiers never die; they just fade away. [長年日記]

_ 更新二題

コラム置き場に戯れ文

リトマス試験紙

消化不良のままほったらかしにしていた アイドルフェス・イン・ボートレース多摩川 Vol.5 の総括としての

7.22 しず風&絆 問題総括

をアップロード。
そろそろ通常営業に戻りたい。

2012-08-16 持てる者と持たざる者 [長年日記]

_ 週刊ヤングジャンプ 2012 33号

夏菜
7ページ13カット、撮影は細野晋司。
例によって表紙が一番扇情的なのだけれど、それは必要以上に肉感的に撮っていないと言う事でもある。
水着そのままより一枚着たカットの方が表情も良く、適度に隠した分より身体の線も綺麗に出ている。
良くも悪くも細野晋司らしい写真なのだけれど、そう言うオーダーだったのだと思う。

花澤香菜
喫茶店主と言う設定での巻末グラビア5ページ12カット、撮影は細居幸次郎。
開店前、営業中、閉店後と衣装3パターン。
良い所しか見せたがらない声優グラビアの腐臭は薄め。 4ページ目の下に小さく使われている写真が良い。

_ 週刊ヤングジャンプ 2012 34号

フレンチ・キス
7ページ19カット、撮影は宮坂浩見
いやまぁ酷い出来。秋田書店や講談社みたいな塗り絵レタッチで「なんだコリャ」とも思ったが、カメラマンの名前を見て納得。
屋内なのに光が強すぎて三人が三人表情が死んでいるし、色もおかしい。 深度で誤魔化してピントはなんとかなっているが、露出オーバーで構図も凡庸。
宮坂浩見では碌なものを見たことが無いのだけれど、何度も使う理由が判らない。
フレンチ・キスのグラビアそのものが詰まらない傾向にあるのに、わざわざこんな下手糞を宛がうと言うのもどうかしている。

加藤夏希
見開き2ページの広告、撮影は袴田幸治。
「なんだ広告の紋切り型の写真の方が余程撮れてるじゃないか」と思ったら、学生時代の知り合いの仕事。
私の道楽領域でお目に掛かるとは思わなかった。

柏木由紀
巻末グラビア5ページ7カット、撮影はTakeo Dec.
巻頭とは別人の柏木。 一寸光が強いようにも思えるが、表情は段違いに良い。
まだ +α は無いのだけれど、漸く「こんなものかな?」的な表情を出さなくなってきた。
Takeo Dec.との相性も 良いように思うのだけれど、それにしてもあの写真集は何故箭内だったのだろうか。
同じ条件化で Takeo Dec. が撮っていたら、あそこまで悲惨な出来には成って居なかったと思う。
あらゆるものを手にしているようにも思える柏木由紀には、仕事運だけが無い。

_ 週刊ヤングジャンプ 2012 36号

ももいろクローバーZ
7ページ12カット、撮影は塚田和徳。塚田亮平。
水着グラビアを断固としてやらない(やらせない)と言うスターダストの姿勢は評価して良いと思うが、写真の出来を顧慮しないのはいただけない。
昨今の付和雷同型の客はこんなものでも狂喜するのかもしれないが、ひとりひとりをきちんと撮ってやるべきだと私は思う。
その点、早見あかりは、少なくとも撮られる仕事には恵まれている。

和田絵莉
巻末グラビア5ページ12カット、撮影は中山雅文。
屋内で撮らせると陰々滅々、ねっとりと嘗め回すような四畳半グラビアになりがちな中山雅文であるが、海の家と言う設定に助けられていつもよりは心持ち爽やか。
浜辺近くで撮りつつも直接的に海を撮らないと言うのは良い。

_ 週刊ヤングジャンプ 2012 37・38合併号

篠田麻里子
9ページ13カット、見開き1箇所、両面ピンナップ付き。 撮影はTakeo Dec.
ピーカンの海辺での水着グラビアと言う事で、全く期待していなかったのだけれど、篠田麻里子が凄すぎた。
太陽を背負わせて撮っているとは言え、かなり眩しいだろうとは思うし、実際眩しげではありつつも全カット生きた表情。
カメラマンとモデルの信頼関係で出来上がった9ページ。
Takeo Dec.の光の見切り方の上手さにも呻る。

伊藤梨沙子
巻中グラビア5ページ15カット、撮影は桑島智輝。
衣装4パターンの15カットを5ページに詰め込んではいるが、割付が良く、然程窮屈にはなっていない。
カメラマンの性格と精神年齢の若さにも係る部分だとは思うが、扇情的に切り取ったカットすら不躾にはなっておらず、爽やか。
作った笑顔はまだ単調なのだけれど、動かして撮ると実に楽しげで、それを良く切り取れてもいる。

AKB48
巻末に例の茶番のムック本からのグラビア。
今年も今村敏彦の無駄遣い。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Dwightsa [viagra generic effectiveness <a href=http://dstvmediasale..]


2012-08-26 組織内視野狭窄 [長年日記]

_ 更新情報

コラム置き場に

AKB48 新人事分析

をアップロード。

_ UTB+ 9月増刊

山本彩(NMB48)
表紙と巻頭グラビア10ページ8カット、判型を生かして見開き2箇所の攻めた構成。 オマケポスター付き。 撮影は桑島智輝。
カメラの前に素で立てる強さはあるが、余りに隙が無いので面白みには欠ける恨みがある。 表情そのものは多彩。
綺麗に見える角度が、左右に狭く、上下に広い。 見上げると幼く、見下ろすと精悍に。
水着のカットもさることながら、最初の2ページのフェイクレザーのタイトワンピースに目が行く。

橋下愛
先日発売になった分厚い写真集からのアザーカット6ページ6カット、撮影は熊谷貫。
何度も書いてきたが、ともすればキツくなりがちな橋本愛を矯めずに生かして撮るのが上手い。 実に様々な角度から切り取っているのだけれど、粗が出そうな撮り方をしても破綻しない。
同時期に出た映画絡みの写真集よりも、被写体を生かして撮るという点に於いては勝っている。
水着など1カットも無いし、そもそも身体の線が出るような服も着ていないのだけれど、カメラに対して構えないから出る危うさを帯びた仕草と表情に、ドキリとさせられる。

吉川友
7ページ9カット、こちらも熊谷貫。
水着と、その上に一着たカットで構成。 水着と着衣、屋内と屋外で表情に付けた変化が良い相乗効果。
熊谷貫は隠して撮った時の暗示が上手い。

峯岸みなみ
キャデラックDTSのストレッチリムジンの中で撮った6ページ8カット。 撮影は桑島智輝。
ポーズ、仕草、表情。 どれを取っても隙は無いが、器用貧乏と言えば器用貧乏。 芝居をやらせればこの辺りも生きてくるし伸びると思うのだけれど、なかなかそう言う機会も無いし、そもそもこうして仕草や表情を生かして撮って貰える機会が少ない。
グループへの貢献度を考えたら、もう少しご褒美が貰えて然るべきでは無かろうか。

梅田彩佳
6ページ8カット、撮影は熊谷貫。
浴衣と水着、水着の上にニットのワンピースの衣装3パターン。
水着は2カットだが、柔らかく廻した光で付けた陰翳で身体の線を立体的に描き出している。
無いものを有るようにも無いようにも撮らず、身体の向きで上手く隠して仄めかす手法。
横から斜めからの方が映える顔立ちなのだけれど、正面からのカットと並べることで横顔の美しさを引き立たせている。
2ページ目上段の横顔が秀逸。

山内鈴蘭
6ページ7かっと、撮影は山口勝巳。
筋肉隆々たる逞しい二の腕を上手く誤魔化した、山口勝巳の匠の技が光る。
ブツ撮りもここまでやると清々しい。

古川愛李
廃工場で虫愛づる姫君を撮った6ページ9カット、撮影はMARCO。
場の力もあってか、構えない表情とポーズ。
荒れ果てた場所だからこそ嵌まるMARCOの作り出す幻想。
ロケーション、モデル、カメラマン、編集者。 様々な要因が上手く噛み合って出来た佳品。

武藤十夢
6ページ8カット、撮影はサトウノブタカ。
ドーム公演の最中に正規メンバー昇格が決まり、一夜にして表情に風格と説得力が出た武藤十夢の、覚醒前のグラビア。 前座のおどおどした所が一夜にして消え、二つ目通り越して一気に真打の説得力が出たのには驚いた。

さて、このグラビアの話。
ソロの水着グラビアはこれが初めてだったようだが、構えず臆せずにカメラと向き合えている。
顔が微妙に左右非対称なのだけれど、左眉の上辺りに前髪の分け目を持ってきているのは、自分の顔と言うものをよく理解しているからだと思う。
ここまで丁寧に撮ってくれる媒体の方が少ない訳で、この先雑な撮影の中でどこまで自分を保てるか鼎の軽重が問われて来るが、この表情が出せれば大丈夫。
3ページ目のアルカイックスマイル。 こう言う表情が出せる娘が、AKB48にも久し振りに出て来た。

松原夏海
陽の当たらないメンバーを引っ張り出して虫干しにする企画。 4ページ7カット、撮影は門嶋淳矢。
上にTシャツを羽織らせたビキニ2パターン。
松原夏海を人として撮ろうとしてモデルが空回りした感じ。 これは矢張り生写真撮影の悪影響で、紋切り型の笑顔しか出せない。
かまぼこ板に残ったかまぼこを削って集めてビキニに詰めたようなカットは虚構現実にしても虚構に過ぎて涙を誘う。 ウエストから太腿に掛けての部分のラインだけは綺麗な訳で、トルソと割り切ってブツ撮りに徹すれば良かったようにも思える。
無から有を作り出すより、有るものを生かして撮るべき。
本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Dwightsa [propecia canadian no prescription <a href=http://dstvmedi..]



「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。 衆寡敵せずと知るべし」
斎藤緑雨


文責:墨田ペトリ堂
1998|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|
トップ «前月 最新 翌月» 追記