トップ «前の日記(2014-10-04) 最新 次の日記(2014-10-08)» 編集

墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」


ペトリあんてな
二面楚歌 断章
二面楚歌 グラビアレビュー備忘録
寒空文庫(仮)
写真日記二面楚歌 隠居所
petri's fotolife
酒田へ行きたい
ザ・インタビューズ

投票などするな!

投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。
投票を依頼してくる連中など無視せよ。
連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。
すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、
共産党であれ、われわれの敵だ、
投票用紙を破り捨てろ、
投票箱をぶち壊せ、
候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ。


1933年11月 CNT(Cofederacion Nacional del Trabajo)の声明より


2014-10-05 [長年日記]

_ UTB+ 2014 5月増刊

松井玲奈
表紙と巻頭グラビア10ページ11カット、見開き1箇所。 撮影は表紙が桑島智輝、ポスターがMARCO、グラビア本篇が新津保建秀。
写真集の other cut で構成。新津保建秀らしさの色濃く出た11カット。 松井玲奈の実体だけでなく、身に纏った空気まで含めて「その日その時の松井玲奈」が封じ込められている。
最初のページからの4カットは、割り付けも含めて見れば見るほど良い。
一瞬の中に永遠を閉じ込める、錬金術写真の極北。

小嶋真子
7ページ12カット、撮影は桑島智輝。
屋外、住宅地でセーラー服。 屋内で水着。 相変わらずポーズは硬く表情も単調なのだけれど、動かし考えさせないことで解し、変化を付けている。
人間のモデルとしては落第、動物モデルと考えれば及第点。

木元花音
6ページ9カット、撮影は細居幸次郎。
顔が小さく、顎が尖っているので細そうに見えるが、水着になってみるとそうでも無い。 それをポーズと構図で何とか絵にしている。
細居幸次郎は屋外で撮ると一寸落ちることもあるが、曇天が幸いして割と均質な出来。

衛藤美彩
6ページ8カット、見開き1箇所。 撮影はサトウ ノブタカ。
乃木坂46のグラビアは水着で誤魔化せない分、今回も工夫が凝らされている。
ボーイッシュ、ガーリィ、露出度高めの部屋着的なもの。
グループ内で置かれた状況が影を落としてか、表情に若干の暗さはありつつ、悪くは無い。
廻ってきたチャンスを物にしようと言う気概は買えるが、もう少し力の抜けた柔らかい表情にこの人の妙味はあるのではなかろうか。

穴井千尋
6ページ8カット、撮影は佐藤裕之。
佐藤裕之らしい、屋内での窓から射し込む光で陰翳を付けたカットが美しい。
表情そのものは単調だが、被写体を三次元的に捉えて上手く切り取っている。

佐野ひなこ
6ページ7カット、見開き1箇所。 撮影は桑島智輝。
体形を含めた造形美は確かに素晴らしいが、仕草や表情に曲が無く、退屈。

北山詩織
6ページ9カット、撮影は細居幸次郎。
着ている服ではなく、自分自身を見せる為の写真を撮られる仕事の中での変化が垣間見られる9カット。
作りこんだ表情、作らない表情、解釈を委ねられた表情。
正と負の感情が綯い交ぜになったいる表情のカットは、仕草も柔らかい。

星名美津紀
6ページ7カット、見開き1箇所。 撮影は熊谷貫。
珍しく熊谷貫が気圧されている。
カメラに対して臆する所が無く、これ見よがしなポーズを撮らなくても扇情的。
魅力的ではありつつ、撮る側としては荷厄介な被写体。

岡田ロビン翔子
4ページ6カット、撮影は細居幸次郎。
見る側・撮る側から委ねられているようでいて、向こうからグイグイ迫ってくる。 ポッシボーらしさの出た写真。
リーダー一人でグループを体現。

神志那結衣×指原莉乃
6ページ7カット、指原と並びのカットのみ見開き。 撮影は國方大。
今回のテーマは不幸美人。 指原も幸薄めの顔立ちだが、神志那は一寸趣が違っていて、跳ね返さず耐え忍ぶ感じ。
何処から持って来たのか花売り娘らしく仕立ててガード下に立たせる趣向で2ページ、白ホリの前に白のキャミソールワンピースで2ページ。
指原はアイデアを出すだけで、ロケーションや道具立ては編集部の仕事だと思うが、良く出来ている。

Juice=Juice
6ページ9カット、撮影は佐藤裕之。
こと構図に於いては佐藤裕之らしさの全く出ていない6ページ。 駄作と断じてしまって良いであろうページの無駄遣い。
植田正治の五番煎じくらいの整列写真。 実に酷い。

鞘師里保
6ページ9カット、撮影は大江麻貴。
中学校卒業に合わせてセーラー服を中心に。
相変わらず大江麻貴の写真は構図が甘いのだけれど、これまで見た中では良く撮れている部類。 2カット目は良い。
しかし構図の切り方や余白の取り方がどうも中途半端。 逃げがある。

矢島舞美
7ページ8カット、見開き1箇所。 撮影は佐藤裕之。
写真集からの other cut なので、海辺で撮ったものになるのだけれど、それでも柔らかく光を廻して撮っているので、辛うじて佐藤裕之らしさは出ている。


「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。 衆寡敵せずと知るべし」
斎藤緑雨


文責:墨田ペトリ堂
1998|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|07|08|11|
2019|09|11|
トップ «前の日記(2014-10-04) 最新 次の日記(2014-10-08)» 編集