始めてから初めて定時で上がって初台へ。 新東京国立劇場小ホールで観劇、「ピカドンキジムナー」。
沖縄・原爆・在日と重い話三つを絡めた社会派のお芝居。 真面目な切り口で且つ、悪人が一人も出てこないので、私のような虚無・厭世主義に行ってしまった人間にはどうにも居心地が悪かった。
芝居そのものの出来は貶し様が無いくらい良くて、辻萬長の重厚な演技は流石だったし、生で益岡徹を見られたのも嬉しかった、一番驚いたのは寺島しのぶだった。
この人は母親より父親に顔が似てしまったため、あまり美人とは言えない、・・・と言うかむしろ(以下自粛)なのだけれど、挙措の一つ一つが柔らかくて、すぅーっと動いてぴたっと止まる。 席が舞台から遠かった所為もあろうが、非常に美しく見えた。 これには驚いたし納得もした。
休憩時間に外に出てみると、初日と言う事もってか客の面子が物凄い。 水野晴男、早坂暁、澤地久枝、etc.etc・・・。 妹尾河童もいるなー、と思ったら舞台美術を担当していた。 客がステレオタイプな代々木左翼的くすぐりで笑うたびに疎外感を覚えて引いてしまった部分はあって、そのたびに舞台美術・大道具・小道具・照明などに目が行ってしまったのだけれど、この辺は流石だった。 小ホールなので舞台の間口は狭いのだけれど、奥行きと高さはたっぷり有って、その空間を非常に上手く使っていた。 照明の当て方一つとっても角度と言いタイミングと言い絶妙で、非常に勉強になった。 もう二度と演劇には関わらないと思うけれど・・・。
終演後、新大久保で焼肉→新宿のディスコ(笑)で呑み。 焼肉屋は旨かったが高かった。
ディスコ(笑)は一緒に言った人曰く「10年ぶりに来たけど全然変わってなくて、多分30年前から変わってない」とのこと。 シュープリームスとかジャクソンファイブが掛かっていた。
阿佐ヶ谷で始発待ちをして帰宅。
先日、知り合いの写真家から聞いた話。 その人の先輩が有料の写真サイトをやっているのだけれど、フィルムから直にスキャンするとコントラストが上がりすぎてしまうし、どうも調子が出ないってんで、自家暗室をつくったのだそうな。
私もフィルムからスキャンした方が手間がかからないと思っていたのだけれど、やってみると諧調は揃わないし却って面倒なのでプリントした物をスキャンしているのだけれど、プロでもそうらしい。
若槻千夏
スタジオ撮影分と沖縄ロケの分では髪の分け方が逆で、眉の書き方も違うため全然違う顔になっているのが面白い。 ファッション写真っぽい仕上がりで好き嫌いは分かれると思うが、私は良いと思う。
沢尻エリカ
ハーフであることが強調され勝ちだけれど、顔にも体型にもバタ臭さはなく、普通に可愛い。 どの写真も目が綺麗に撮れているのが良い。 まばたきし始めの瞬間らしく少し被写体ブレした写真が一枚有るけれど、これも瞼だけブレていて瞳はブレていないので、動きのある良い写真になっている。 これは非常に良い。
公式サイトにていよいよ詳細が発表された。
☆2/20 バレンタインSPライブ 酒田市総合文化センター 1:00〜
有料\1000 (学生\500 幼児 無料) 全席自由
写真・ムービー撮影の規制はありません
[ネット特別申し込み] 2/10 より2/18 24:00まで受付
ticket@kety.jpに下記の内容を送信していただきます。
①氏名(HN可)
②住所
③電話番号(携帯可)
④メールアドレス
予約番号の返信によって受付となります。受付定員200名
(定員になった場合は受付終了日前でも締め切ります)
ネット予約番号をお持ちの方は当日12:20に受付開始となります。
前売り券お持ちの方は12:30受付開始
当日券の販売は12:40開始
(お子様につきましてはなにかと優先させて頂きますこと御了承ください)
ケーズガーデン所属の幸岩静香さんのブログが始動
公式blog:幸岩静香
# ゑろいの [私はモニターがヘタレなのであんましわかんないです。 あ、あと脅迫電話はやめてください(笑) あのあと、あまりの恐ろし..]
# Dwightsa [levitra prices rite aid <a href=http://dstvmediasales.com..]