トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記

墨田ペトリ堂の身辺雜記 「二面楚歌」


ペトリあんてな
二面楚歌 断章
二面楚歌 グラビアレビュー備忘録
寒空文庫(仮)
写真日記二面楚歌 隠居所
petri's fotolife
酒田へ行きたい
ザ・インタビューズ

投票などするな!

投票行為は君たちの人間性の否定なのだ。
投票を依頼してくる連中など無視せよ。
連中は諸君の敵だ、連中は権力を握りたがっている。
すべての政治家はそれが共和派であれ、王党派であれ、
共産党であれ、われわれの敵だ、
投票用紙を破り捨てろ、
投票箱をぶち壊せ、
候補者だけでなく、選挙管理委員たちの頭もなぐり割れ。


1933年11月 CNT(Cofederacion Nacional del Trabajo)の声明より


2002-02-23 人に歴史あり

_ 流浪の民

無くても良いような奴に限って、色々と歴史がありますね(苦笑)

8年前からあの芸風ですか、へぇー。 raffineさんが私より2つばかり若いと知ったときと同じくらいの驚きです。まぁビックリ。

そう言えば、土下座させたという"ばか師匠"も東京タワーだかどこだかで笛を吹いてサンダル野口氏(笑)に「うるせぇ」と怒られた事があったように思いますが、私の記憶違いでしょうか?。

しかし、"ばか師匠"が良い事をしたことがあったと聞いて二度ビックリ。

_ クメールルージュ

大学で球技大会をやったとき、「ポルポト派」というチームがエントリーしやがりまして、

集合時間に試合会場に来ない→相手チーム不戦勝にした所に登場→ゴネる→再試合→負ける

と、ホンモノを踏襲した芸風に苦労させられた事があります。

しかし「佇まいがクメールルージュ」ってなんですか?(苦笑)

そんなに凶悪なんですか、私は?

_ 今日は何日だ?

いつも夜中に更新してたんで全く気付かなかったんですが、今日はまだ2/22だったんですね。

直すのもめんどくさいんでこのまま続けます。

_ マニアックなのか?

いや"MANIAKKU"ではなく(苦笑)、マコちゃんの話ですがね。
パソコンと周辺機器に関しては素人なのでよく判りませんが、まぁ普通だと思います。
カメラもボディまでシグマだったりしたらマニアックですが、303superなら普通のカメラです。
100-300mm/f4.5-6.7ズームも店員の言いなりになって買うと付いてくるようなレンズです。 「マニアックな買い物」というより「あー、店員に騙されましたね・・・」と言う感じ。 カメラマニアはこう言う選択はしません。
ゲーム機もマニアックな物はゲームギアだけ。 ドイツ軍マニアなら「アドバンスド大戦略」ためだけにメガドライブを所有しているはずだし、格闘ゲームマニアなら「空手道」とか「大江戸ファイト」の基盤を所有しているはずです。
「モータルコンバット」や「カーマゲドン」について一言も言及していませんから鬼畜ゲームマニアでもないようです。
そもそも所有機材に「スーパーカセットビジョン」とか「3DO」とか「セガ・マークIII」とか「PC?FX」が入っていないのにマニアック、マニアックと持ち上げるのはいかがなものでしょうか?
真のマニアにも失礼だし、そもそもそんな連中と一緒にするのはマコちゃんに対しても失礼千万でしょう。

_ 起てよ国民!!

諸君らが愛してくれたGirls Net Clubは死んだ。
何故だ!
ラブロスGirls Net Clubを切り捨てて生き残ろうとしている。
我々はその愚かしさをラブロスの経営陣どもに教えねばならんのだ!!。


・・・と言う訳で次回で「澁谷良子のGoing myway!」最終回です。
回を重ねるごとに上手くなる司会っぷりに驚嘆していただけに、番組終了は残念ですが、如何にも収益率の悪そうな事業だったので仕方がないといえば仕方がない(苦笑)。
他の番組はゲストを呼んで掛け合いをしたり、いろいろコーナーを作って客に振ったりしているですが、澁谷番組だけはオープニングトーク、デジカメで撮った写真で近況報告、質問コーナーくらいで成り立っていて、しかも話の盛り上がり方次第では次のコーナーを飛ばしてそのまま引っ張ってみたり、臨機応変な番組運び。
自分の出ているCS番組やピカピカのライブの話をする時もちゃんと説明をしてから話を始めるので、知らない人でも取り残されないようになっている。
チャットからもこまめに発言を拾うので、外から入っていても疎外されないし、自然に発言も増えてくる→使える発言が増える→更にチャットから拾う、と云う良い循環であっという間に40分。
澁谷番組だけ観るなら500円、そのあとの天野番組まで観ても1000円ちょい。 投資に見合った満足感は得られると思います。

国民よ起て!
悲しみを怒りに変えて起てよ国民!
澁谷は諸君らの力を欲しているのだ!!
ジーク澁谷!

_ 毒を喰らわば皿まで

「登録すれば?どうせ同じコトだし」

「読者層どうせ一緒なんだし」

と言うひろろん長官からのご意見を頂戴したので、思い切ってアイドルヘッドラインに登録しました(泣)。

本日のツッコミ(全91件) [ツッコミを入れる]

Before...

# Oypdhugq [Very funny pictures <a href=" http://forum.xnxx.com/member..]

# Qcdbnbxr [Best Site good looking <a href=" http://forum.xnxx.com/mem..]

# Zsnmptkl [good material thanks <a href=" http://forum.xnxx.com/membe..]

# Mzvbsjyn [Cool site goodluck :) <a href=" http://forum.xnxx.com/memb..]

# Nnqbusvw [i'm fine good work <a href=" http://forum.xnxx.com/member...]

# Uwhiyilw [Best Site Good Work <a href=" http://forum.xnxx.com/member..]

# Yrcpoowv [This site is crazy :) <a href=" http://forum.xnxx.com/memb..]

# Ityexiqw [Cool site goodluck :) <a href=" http://forum.xnxx.com/memb..]

# Fxzpaydp [real beauty page <a href=" http://forum.xnxx.com/member.ph..]

# Aqsimpru [It's serious <a href=" http://forum.xnxx.com/member.php?u=..]

# Wchehbfz [Good crew it's cool :) <a href=" http://forum.xnxx.com/mem..]

# Vlbikvvr [this post is fantastic <a href=" http://mybroadband.co.za/..]

# Dyokdzcy [Wonderfull great site <a href=" http://forums.epicgames.co..]

# Lfnqsgix [good material thanks <a href=" http://mybroadband.co.za/vb..]

# Ymnncugl [good material thanks <a href=" http://forums.epicgames.com..]

# Iapgyadl [It's funny goodluck <a href=" http://mybroadband.co.za/vb/..]

# Zibbfruz [Very Good Site <a href=" http://forums.epicgames.com/membe..]

# Wltlflhv [Good crew it's cool :) <a href=" http://mybroadband.co.za/..]

# Jitwghzq [real beauty page <a href=" http://forums.epicgames.com/mem..]

# Ahlvrtsx [Very interesting tale <a href=" http://mybroadband.co.za/v..]

# Oeozlsua [Cool site goodluck :) <a href=" http://mybroadband.co.za/v..]

# Jncxzieg [this is be cool 8) <a href=" http://forums.epicgames.com/m..]

# Vosvgmux [It's funny goodluck <a href=" http://mybroadband.co.za/vb/..]

# Yulokqbi [Best Site good looking <a href=" http://mybroadband.co.za/..]

# Ilafzese [magic story very thanks <a href=" http://www.tetongravity...]


2003-02-23 4×5初陣

_ りえくらぶ撮影会@新宿御苑(桜井美侑/藍原まゆり/木越舞)

前夜、深酒をしすぎたので暗室には入らず、家で寝ていたので4×5のフィルムホルダーには部屋の明かりを消しただけの状態で入れる羽目になった。 光線被りが心配。
今日は4×5が大きく重いのと、三脚を持っていかねばならないのとでカメラの台数を少なめにしてみた。

コンタックスRTSII+プラナー50mm/f1.4、コムラー24mm/f3.5
フジカST605+EBCフジノン55mm/f1.8、マミヤ・セコール21mm/f4
ライカD-III+ズマリット50mm/f1.5
ブッシュ・プレスマンD(アンギュロン90mm/f6.8)

フィルムは35mmはコニカパン100、4×5はフジのアクロス100。 荷物の総重量は30kgくらいにはなっていたようだ、夜まで持ち歩くのはかなり辛かった。
コンタックスは、殆どプラナーで撮影。 広角で撮りたい時はフジカを使用。 モデルさん3人がそれぞれ目の強い娘だったので、いろいろ角度を変えつつ近接で撮影。 4×5は10枚撮ったけど、果たして写っているかどうか・・・。 撮影終了後の4×5は大道具として使用。
モデルさんは3人とも非常に撮りやすく、客も常識的な人たちばかりだったので非常に快適に撮影する事が出来た。
2部はフランス庭園へ移動したのだけれど、ここで恐れていた事態が発生。 プレミア企画の木塚・佐藤コンビがこちらに移動してきた(苦笑)。 向こうを蹴ってこちらに来ている客が殆どのため「まじぃ〜よ」とか「やべぇ〜よ」とかそんな感じであたふたしていた。 まぁ、私もですが。
時折パラッと来る事もありつつ、なんとか天気も持ってくれたので良かった。 今日のような大荷物で雨に降られた日には目も当てられない。

_ プリンズ店頭ライブ@ヤマギワ

軽く飯を喰ってから秋葉原へ移動。 開始30分前に着いたら意外と客が少ない。 ボンブラ販促イベント4連コンボに参加している人も多かったらしい。 開始直前になったらそれなりに人垣が出来ていた。
今日は初っ端に少し出てきただけでトン柳田氏はお休み。 代わりに「事務所社長」として胡散臭いスーツを着たマネ安井氏が登場。 確か安井さんは取締役だったと思うんだけれど、「社長役」って事なのだろうか?。 今回もコント風の筋立てのライブだったのだけれど、曲数も多くコントにも切れがあって予想以上に楽しかった。 客の間での評判も良く「なんだよ柳田さんだとダメで安井さんだと良いのかよ!!」とチーム柳田のひとの憤りもきこえたのだけれど、安井さんには柳田さんには無い「うさん臭さ」とか「フラ」があるのと、掛け合いの間の取りかたとか客席に流れる空気の読み方とか、その辺りの勘の良さによるものだと思う。 安易にシモに流れて笑いを取りに行くのはどうも好きになれないんだけど、集まった客はまぁ受けていたし、野点でやる芸で通行人の足を止めるのはバレネタが一番手っ取り早いのでまぁ良いんじゃないでしょうか。

_ 「ぬるいッ!」「砂糖も多いッ!!」

然し乍ら、自称「カメラマン」のJURIがプリンズそっちのけで客ばかり撮っていたのには閉口した。 5〜6mはなれた所からディフューザーつけたまんまストロボ焚いて撮っていたが、そんなの届く訳もない。 光が届かない距離からストロボ焚くってのは、知らないでやってるならお馬鹿に過ぎるし、知っててやってるならライブ見ている客に対してのイヤガラセ以外の何者でもない。 客とタレントをフレームに入れてイベントの雰囲気を撮りたいならズームレンズを広角に振って近くで撮れば良いのに、けして客の近くには寄って来ない。 これでまた「地下アイドルに群がるヲタクたち」みたいな記事書いて小銭稼ぎやがったらあたしゃ怒りますよ。

_ ティアラ男

握手会には巷で噂の「ティアラ男」が登場。 人相風体は、だいたい30半ば以降、背は160数センチ、小太りでナップザックを背負っている。 頭におもちゃのティアラを被っているのが目印。 握手会ではタレントに「似合う?」とか「これカッコイイでしょう?」とかまぁそんな事を言っているらしい。 ボンブラにも来ていたのでよく観察してみたら、写真集が入っていると思しき書店の手提げ袋が2つ、ナップザックにはポスターが3本、透明の書類ケースみたいなのに雑誌か何か(表紙は仲根かすみ)が入っていた。 プリンズとボンブラのCDはナッブザックの中だと思われる。
空気や自分自身と会話をしているらしく、ブツブツ独り言を言いつつニヤニヤしたり怒ったりしていた。 プリンズの時は握手が終るとすぐにティアラを取り、ナップザックに仕舞っていた。 イベントの最中だけ被るらしい。 ボンブラの握手会では順番が回ってきた瞬間スタッフに緊張が走り、すぐ止められるよう身構えているのが見て取れた。 幸い何事も起こらず。

_ Bon-Bon Blanco CD発売イベント@石丸ソフトワン

入場は抽選して出た番号順なので早く行っても遅く行っても変わらないから集合時間丁度位に会場へ。 休日の遅い時間と言う事もあって、渋谷ツタヤよりもさらに多い人数が集まっていた。 抽選券は用意した分が掃けてしまい、作り足していたようだった。 300以上は出ていた。
私は200番代だったので椅子には座れず、上手側の壁際の立ち見2列目を確保。 荷物が多いので血の気の多い連中の居る辺りは避けたのだけれど、案の定下手側ではモーヲタ崩れのオタンコナスが暴れて迷惑を撒き散らしていたらしい。
司会のねぇちゃんから「床がナイーヴなのでジャンプはしないでくれ」と繰り返し御願いされる前説の後、ボンブラの5人が登場。 今日も渋谷のときと同じセットリストだったけれど、歌は生声だったようだ。 今日は会場が広く、遠かったため楽器の音は渋谷のときほど良くは聞えず。 ただ視界は良かったのでメンバーそれぞれの動きを良く見ることが出来た。 他の人も書いているようだが、Ruriは正面より上手側をずっと見ながら演奏をしているので、そちら側の客はRuriがすっと自分をを見ながら演奏しているような錯覚をおぼえるようだ。 向こうは客を「点」ではなく「面」で見ているわけで、自分「だけ」が見られて居ると言う事はありえないのだけれど、どうもそんな気になってきてしまう。 恐ろしい13歳だ(苦笑)。
これ以上売れてしまうとインストアイベントなぞやれなくなってしまうのではないか?今日が最後なのではないか?と言う危惧から集まった客も多かったようだ。 TVで見たりCDを聴くよりも「生で見て聴いてナンボ」のグループだと思うので、こう言う敷居の低い歌ありのイベントが無くならない事を願って止まない。

_ ボンブラで見たその他のヤバい客

着ぐるみ男
動物の着ぐるみで握手会に参加。 「浅草レッサーパンダ刺殺事件」の悪夢が頭を掠めたが何事も起こらず。

日本代表
サッカー日本代表みたいな格好をした男。 去年の7/14のボーイスタイルCD発売キャンペーン@横浜ランドマークでも見た。 あの時は暴れていたような気がするのだけれど、今回は何も起こらず。

_ 終了後

新宿方面で飲むグループと別れて年寄り連中で飯を食いながら昔話に花を咲かせた。

_ レスなど

>ごりぱんさん 「SHIPには夢がある」どころか、「もはやSHIPにしか夢が無い」のではないかと言う気さえします。 気のせいかもしれませんが(苦笑)。
>akarikさん 村上恵梨、生で見ると媒体の数倍綺麗ですね。 しかしティアラ男の財力は謎ですな。

_ 「危険!!30歳を超えてまだ結婚してない人が急上昇」

そこらじゅうに書き散らかされている表題のスパム。 日本語が不自由で且つ30過ぎて不特定多数との性交渉しか自慢する事が無いってのも寂しい人生だと思う。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

# ごりぱん [SHIPネタに反応して頂き、ありがとうございました(笑)夢ありそうですか?]

# akarik [ティアラ男、村上恵梨サイン会の現場でも見ました。ということで写真集は村上恵梨でしょう。]

# 癒し系 [ボンブラもいろいろなヤバイ客が来るようになるということは メジャーになったということなのでしょうか(^^;]

# ☆北斗星☆ [「リッチー Yasui」氏は、ホントに代表取締役就任のようですよ。 確か四谷の年越ライブで、代表取締役同士の会話で言..]

# るれいさちゅわん [「日本代表」と思われる人物が、連れと「仮面ライダーBLACK」や JACの話に熱弁を振るっているのを、偶然石丸電気の..]


2008-02-23 初台

_ ひらちれ撮影会

午后から初台へ。 ハウススタジオ貸しきりのこんなかんじの撮影会。
撮る人撮られる人に所謂「八階の客」がちらほら。

使用機材は

コンタックスRTSII
ペトリ28mm/f2.8(無銘だが、私の見立てではペトリ)
ペンタコン50mm/f1.8
ノボフレックス240mm/f4.5

ベセラー・トプコンRE−2
アンジェニュー28mm/f3.5

ライカD−III
ズマリット50mm/f1.5

マミヤM645

ビオメター120mm/f2.8
フジノン250mm/f5.6

ペトリ F1.8 (50mm/f1.8付き)

ニコンD−70+いつものシグマ

フィルムはストックのコニカミノルタパン100とTri-X。

それぞれのモデルと撮る人がビルの上から下まで好きなところで撮影するシステムのため、一度撮り始めると他のモデルさんのところへ行き難い(そもそもどこへ行ったかわからない)以外は運営上の難点も無く、快適に撮影。
やるのがもっと早くわかっていれば年末調整をとっておいたのだが・・・。

_ 更新情報

16日のライブの写真をアップロード。

KEEPERS "MANIA" Vol.2 〜聖バレンタイン・ライブ

カメラはニコンD−70+いつものシグマ。
今回は「ブレ上等」「芯のあるボケ」「雰囲気重視」で撮影。
撮っていても楽しいライブだった。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Dwightsa [viagra review user <a href=http://dstvmediasales.com/site..]


2009-02-23

_ 告知

「ガッポリ建設一門会」

出演:ガッポリ建設、魔法使い太郎ちゃん(1番弟子)、ポンちゃん人形(2番弟子)、☆ぴょんぴょん☆(3番弟子)
ゲスト:プチ鹿島

◎会場:大袋・北部市民会館 劇場
(埼玉県越谷市、東武伊勢崎線・大袋駅から歩いて7分前後)

09年2月28日(土)
開場:15:00
開演:15:30

入場料:2500円(高校生以下1000円)
※ともに予約・前売り500円引き

★パンダーズでもおなじみガッポリ建設の一門が勢ぞろいだよ。
ネタあり座談会あり、夢の一門会だね。

予約・問合わせ
 TEL 090−5995−1289(倉庫の二階)
 メール souko-no-nikai@docomo.ne.jp

倉庫の二階ホームページ(「倉庫の二階」で検索可能)
http://ip.tosp.co.jp/i.asp?i=souko_no_nikai

メール送ればハズレ無しで予約できます。
まぁ、業界騒然の暴挙快挙なんですが、凄すぎて伝わり難い。
お手隙の方は是非!!

_ 戸島花 事務所移籍

プラチカへ移籍との事。

プロフィールページ

やっとブログが始まったと思ったらドコモとauでしか見られないと来てヤサグレていたところに事務所移籍の報。
戸島の書くものになら多少の出費は惜しまないので、せめてキャリア指定の無いところでやっていただきたい。

ギャラリーに一枚、写真があるのだけれど、これが不自然なくらい出たり引っ込んだり。
身体の線の出た服を着た戸島なんざ見た事が無い(A4thの初期に暫くそう言う衣装が有ったらしいが、私が中に入って観たときには既に別の物になっていた)ので、合成なのか上手く撮れているのか判然としない。

出演歴から東京体操と囲碁番組が消えているのは大人の事情と言う奴だろうか?。

プロフィールの写真が良い。
紋切り型のポーズだが、鎖骨の見せ方が上手くて、素に近い表情と引き締めすぎない口元。
こう言う戸島が見たかった。

2012-02-23 圧倒的

_ Negicco ベストアルバム「Negicco 2003~2012 -BEST-」リリースイベント(錦糸町)

仕事場からバスで行こうと思ったら、丁度良い時間に走っておらず、やむなく歩いたら思いの外早く着いた。

既にリハーサルが進行中。 Kaede の姿はなく、 Nao☆ と Megu の二人だけ。
ステージの広さやマイクやオケのレベル・返りなどをひとしきり。
ショーウィンドウの映り込みを使って振りの確認をしたりするさまも見られた。 矢張り意識が高い。

約15分押して開演。 例によって出囃子に乗ってネギ振り回しながら出てきたら3人居たので安心。
会場の錦糸町olinasの入り口部分は、周辺店舗との兼ね合いからか大きな音は出せないようで、今日も音量は小さめ。
正面で見ていた私はそれなりに聴こえたが、二階上手側で見ていた知己は聴き取り辛かったとのこと。
新潟日報とTBSのカメラが入っており、TBSの撮り方が例によって下衆だったのは実に不愉快であった。

Kaede は矢張り本調子では無さそうな顔色ではあったが、大過なく。
ライブそのものは文字通りの「ミニライブ」で、3曲のみの20分凸凹。 しかし、短いなりに充実はしていて、楽しく過ごすことは出来た。

Negicco を生で観るのは2005年の11月以来だったのだけれど、思った以上に垢抜けていて一驚を喫した。
リーダーこそ決まっているものの、明確なセンターはおらず、曲によって最初に真ん中に居る人は異なり、曲が進むうちに入れ替わるので観ていて飽きない。
三人の立ち位置が描く三角形は、必ずしも1:1:1の正三角形ではなく、1:1:√2になったり、3:4:5になったり、1:2:√3になったりと揺らぐのだけれど、その揺らぎや振り付けの解釈の微妙な違いも含めた unsymmetrical な諸々が美しい。
一人々々は目の醒める美人と言う程でも無いのだけれど、Negicco として歌い踊ると何かが降りて来て、実に魅力的に見えてくる。

リハーサル中は目当てで来ていると思われる客は20人かそこらしかおらず、気を揉んだりもしたのだけれど、開演する頃にはCD購入者の優先観覧エリアの客も二束から三束くらいにはなっており、吹き抜けを取り巻く部分も三階までは鈴生り。
客の殆どは勤め人かそれに類するものと思しき風体で、昨今のアイドル客の主流を占める層とは異なるが、その分社会性のある客層。
私は「圧倒的なスタイル」の間奏部分での狂騒に巻き込まれるのが厭で遠くから見ていたのだけれど、訳知りばかりでは無かったと思われる優先エリアの客があっという間に横列になってラインダンスに興じるさまは感動的ですらあった。

最後は三人並んで後ろ向きになってトレビの泉よろしく客席にネギを放り込んで〆。 和やかな祝祭空間。

_ 更新情報

コラム置き場に殴り書き。

乃木坂46「ぐるぐるカーテン」雑感

をアップロード。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

# Dwightsa [generic cialis cheap us <a href=http://dstvmediasales.com..]


2018-02-23 補佐職

_ きゃわふるTORNADO 定期公演【ビッグオニオンつれてくよ〜❤】#9

発売時間ちょっと前には窓口に列。 列と言ってもまだ数人だが、開場時間が迫ると加速度的に人は集まり、待合スペースには収まらずに階段あたりまで溢れていた。

少々遅延して開場。 影アナは別所佳恋。
要点は押さえつつ、ざっくりした上にもざっくりとした諸注意が笑いを誘う。

結局12分押しで開演。
杏斉ゆかの低めのポニーテールが似合っている。 道地文子は焦げ茶に近い落ち着いた髪色になり、濃紺の衣装に映える。

一人だけホットパンツに目の粗い網タイツの道地文子。 細い脚がより細く見える。
元から細い神咲くるみと絞ったまま安定している石川野乃花はウエストの出る形状の衣装。
ターンしたときの裾の広がり方、遠心力で振り回されたのが慣性でまとわりついてほぐれる動き。 細部まで考えられている。

肌の出ている面積がこれ迄のものより広いので寒いのではないかと思っていたが、逆に暑いらしく序盤から汗だく。
表情には出ないが杏斉ゆかの顔色が尋常ではなく、発汗が激しいのはいつものことながら流石におかしい・・・と思ったら、MCで裏に捌けたまま暫く戻って来ず、戻ってきたら戻ってきたでやはり上気したどころではない面相。 歌って踊る部分には一切出なかったので、わからない人には全くわからなかったと思う。
今日の杏斉ゆかには、目を惹く何かがあった。

例によってマイクの調子が悪く、音が途切れたりハウったり。
ハウリングが起きたときに先ず自分のマイクを疑うのが染み付いていて反応が早い。
マイクが死んでも動揺せず、自分のパートは歌い切る。
この辺の「叩き上げ」感。 私は好きだ。

前述の通り集客は目に見えて良くなったし、楽しめるライブも出来ているが残念なことも無くはなかった。
仲間内で盛り上がる余り延々と喋っている手合が増えた。
舞台上でメンバーが喋っていても、仲間内のじゃれ合いに興じている。

楽しめるライブを見られる、その場に居られるのは舞台の上に演者あったればこそなのだけれど、それが分からない憐れむべき無知蒙昧な人々、「高まり無罪」みたいな手合はどうしても一定数出てくる。
一定数出てくると自制心も薄れ、つられる向きも出てくるので、客の分母が大きくなったことで顕在化しただけとも言える。

悪意を持って妨害する場合と、単なる無知無定見からそうなってしまう場合と二た通りあるが、幸いにして現状では後者であるようだった。
この先はそういう人々を黙らせる、聴かせるのも仕事の一つになってくると思う。

喋りに緩急強弱を付けるだけ、数秒の静寂を作るだけでも鎮静効果はある。
意図してかそうでないのかは分からないが、道地文子は出来ていた。

全体を揃える刈り込みはきっちりしているが、それぞれの個性は矯めずに生かされており、振り付けの中でも得意な動きを伸ばすようなところが見られる。
神咲くるみは止められずに勢い余って流れることもありつつ、速く大きな動きが華やかさを出している。
別所佳恋は思い切りの良さと力強さ、蹴りや踏み込みの小気味よさ。
宮瀬 しおりはスーっと動いてピタリと止まり、止まった状態を保ちながらスーッと動き出す。 素人目にも玄人目にも解りにく過ぎるが、振り付けに関しては高いレベルで安定。

歌も巧さの方向性も、それぞれに合わせて。
役者としての仕事もしてきた石川野乃花は語るが如く歌い、鼻濁音が美しく抜ける。
地力が付いた杏斉ゆかは、どんな場面でも安定した歌い出しで、張らずに聴かせることが出来ているし、食ったり外したりすることで生歌感も出せている。

最後に杏斉ゆかからお知らせ一つ。 リーダーは神咲くるみに交代、副リーダーに道地文子とのこと。
杏斉の負担を軽減したり、神咲に「役割」を与える意図もあるかもしれないが、「6人での活動」を安定的に継続させる狙いであるのは確からしく思われる。
道地文子を補佐職にするのは適材適所。 上手く廻して欲しい。

終演後に先日のワンマンライブのダイジェストムービーを放映。
リハーサルからクライマックスまで、要点を上手く繋いだ編集の妙。

体調不良や機材トラブル、不測の事態によるセットリストの変更、客の不規則発言etc...
色々有ったが、収支は大幅にプラス。 良いライブだった。



「按ずるに筆は一本也、箸は二本也。 衆寡敵せずと知るべし」
斎藤緑雨


文責:墨田ペトリ堂
1998|11|12|
1999|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2000|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2001|01|02|03|04|05|06|07|08|11|
2002|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2010|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2011|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2012|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2013|01|02|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2014|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2015|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2016|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2017|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2018|01|02|03|04|05|07|08|11|
2019|09|11|
トップ «前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記