今日の表題は白幕劇場の3/19分から戴きました。 アイドル本人による街頭ビラ撒きについての話の流れの中での〆の言葉なのですが、言い得て妙です。
やる場所にもよると思うのですが、ビラってなかなか捌けないし、目の前で捨てられるし、本人の根性作りって言う意味においては多少の効果は有るかもしれませんが、それも効率が悪いような気がします。
私も、行った現場で貰ったチラシを見てそっちへ行くって事はありますが、街ン中でもらったチラシみてついふらふらと・・・って事は一度も無いです。 カタギの民間人だとなおの事だと思うのですがどんなもんでしょう?
労組とかで選挙に狩り出されたりした時にはビラ撒きのスキルが生きて来ると思いますが、まぁそんな事も無いでしょう(苦笑)。
昨晩は青山墓地で夜桜を見て来ました。 早くも散り加減で、風邪が吹くたびにはらはらと花びらが舞います。
去年は「この奥に松岡洋右の墓があるんだぜ!! みんなで蹴ってやれ!!(笑)」(←蹴ってません)なんて感じでワイワイやってからイエローで朝まででしたが、今年は金も無いので歩いて渋谷へ戻って、ラーメン啜り込んで帰りました。
raffine(らふぃーね)さんのレコードやのアイドルな日々がtDiaryに替わったようです。 いやー、便利ですからねtDiaryは(笑)。 それと突っ込みやすいかはまた別の話ですが。
写真をちゃんと撮りたかったので前のほうに座りたかったのだけれど、エアポケットのように空いているフエの隣り以外は既に人が座っていたり荷物が置いてあったり・・・。 まぁ仕方ないんで隣に座ってみた。
叫び慣れている「恋のホラーショー」から始まっちゃったんで、あぁ、もう、のっけから五月蝿い煩いウルサイ!!。 コール表でも作ってやるか・・・と思って、隣で聞き耳立てていたんだけれど何叫んでやがんだかさっぱり判らない。 で、この野郎よりによって澁谷さまのソロパートのところでギャーギャー喚きやがって全然聴こえない!! アメ横の魚屋みたいな声で「ウーヤーター」と少年ジェット。 ビルでも壊そうってんでしょうか?。
ノって来ると靴脱いで椅子の上で体育座り。 手拍子も何だかわからないタイミングでズレて始まったと思ったら三拍で止めてみたり、「ばーい、ばーぐじゅー!(はーい、拍〜手〜!)」と言っておいて二拍て止めてみたり、次に何しやがるんだか先が読めない。 何か決まった法則があるのかと思っていたのだけれど、その場その場でやっている様子。 なにやらトランス状態で降りて来た神にしたがってやってるような感じ。 あんまりうるさかったらひとこと言ってやろうと思っていたのだけれど、途中からだんだん怖くなってきたので何も言わなかった。 「キノコ齧ってから来てるんじゃないか?」と言っている人が居たけれど、私はやっているとしたらメスカルボタンあたりじゃないかと睨んでいます。 イベント開始前に一旦居なくなったのでその時に便所かどこかでキメて来ているのではないかと推測。 もしくは天然でキているか。 後者だとすると下手に文句を言って刺されたりして死んでも、こちらは死に損であちらは下手打っても措置入院くらいで済んじゃう。 上手く立ち回れば御咎め無し。 これじゃぁ割が合いません(苦笑)。 そんな訳で私は大人しく観察していました。
ヘビーローテーションです。 帰宅途中に開封してからずっと聴いていますが「ユラユラLOVE」が秀逸。 古い例えですがCOCOの「Silf」みたいな感じでソロ+他のメンバーのコーラス。 まさに武田愛可フューチャリングピカピカなんですが、此れまでとはちょいと違った素直に歌い上げるバラードで聴き応えがあります。 愛可ちゃんの特徴的な声を上手く生かした佳曲。 こいつは聴きものです。
この時間で書き込みが途絶えた事から見て、一週間のながきに渡ったピカピカの写コンもついに終わったようです。
1:40現在、ピカピカの書き込みが79件、客の書き込みが536件(笑) いやぁー、よく頑張りましたね、ピカピカも客も。
昨晩の公演の最後で、本人の口から「嬉しいお知らせがあります。」ってんで発表。
三月一杯で辞めるのを発表するタイミングも、言い回しも上手過ぎる。まったく食えない奴だが、私はこう言う奴が好きだ。
公式発表を額面通り受け取るには私も擦れ過ぎたが、額面通り受け取らないのにも疲れた。
とりあへず額面通り受け取って祝福しようと思う。
サヨナラダケガジンセイダ
仕事も一段落したので、歸りにぶらりと広小路亭。
「画用紙漫談(アニメ編)」三四楼
「画用紙漫談(芸能人編)」三四楼
「大安売り」三四楼
「巌流島」三四楼
<中入り>
「動物園」押しかけシークレットゲスト
「大工調べ(序)」三四楼
あやふやなところはあやふやだし、呂律が廻らないところは廻らないが確実に上手くなっている。 上手くてつまらない噺家にはなってもらいたくないのだけれど、そこはそれ光るものは随所に。
アンケートに感想だけでなく、次回のチラシに使う推薦文を書かせる趣向が面白かった。
次回は「饅頭こわい」をやるそうで、その話の中でポロッと発した
「饅頭なんかこわくない」。
に唸る。
# Dwightsa [india generic viagra <a href=http://dstvmediasales.com/si..]
仕事帰りに両国亭。 隔月のふたり会へ。 レギュラー前座のこはるさんはお休み。
「狸の鯉」春樹
「寿限無」吉幸
「だくだく」錦魚
<中入り>
「時そば」吉幸
「小言幸兵衛」錦魚
狸と言えば札か賽ばかり、久し振りに狸を聴いた。 あまり演られないのはサゲが判りにくいからだと思うし、やはりそこが引っ掛かったのだけれど、これは前座のうちは仕方が無い。 そのあたりを差っ引けば良い出来。
時そばのサゲは意表を衝くもので、且つ出来過ぎても居ない佳品。 噺の寿命はこうして延びて行く。
立川流の売れている師匠連は立川談志の伝統と革新の「革新」の部分を色濃く受け継いだ人達だと思うのだけれど、革新を前に出さない師匠連にも談志の遺伝子は受け継がれていて、私はそちらにより惹かれる。
その延長線上に居るのが吉幸さんであり、錦魚さんであり、先年亡くなった談大さんであったと思う。
今週はコンサートのさなかとあって、録音での放送。 その代わり生では出られない18歳以下のメンバーから、阿部マリア・加藤玲奈・川栄李奈・高橋朱里・竹内美宥の5人。
小島慶子の降板騒動でも見られた「送り手であるラジオ局側がメディアとしてのラジオの特性や価値を理解していない」と言う根源的な問題から来る退屈さに支配された二時間。
チーム4から2人、研究生から4人。 必然として自由さが売りの阿部ではなく真面目な竹内に進行役のお鉢が廻ってくる訳なのであるが、その竹内にすら碌に番組の趣旨説明が行われておらず、メンバーの架空の目撃情報を募るコーナーではそれがフィクションであることを全員が理解しないまま進行。
録音で且つあまり忙しくは無い面子を使うのであれば、仕込にも収録にも手間や時間は掛けられる筈なのであるが、その形跡は欠片も見られなかった。
それがAKS側のスケジュール管理の問題なのか、ニッポン放送側が「たかがアイドル」と手抜き仕事をした結果なのかは定かでないが、実にお粗末。 頑張って聴いていたが二時半過ぎに敢え無く寝落ち。
竹内美宥はチームYMでもそうだったが、一見するとチャンスなのだけれど、その実チャンスどころか可能性の芽を摘み取るような事になっていて、素材としての良さを引き出して貰えていない。
他の人はどうだか判らないが、私は責任感から解放された竹内美宥が見たい(聴きたい)。
# MULTi [お疲れさまです。フィルムはお役に立ちましたでしょうか(笑)]
# なも [ピッカケさんとピッカケさんの間に座ってしまったお婆さんの恍惚の表情が今でも忘れられません。(笑) あと、握手会終了時..]
# ひろてぃー [↑最後に出てきた女の人って、中央線沿線のイベント会場で 見かけるあのお客かな? 挙動が非常に怪しいのは前からですが、..]
# げきしぶ [もうちょっと胸のラインがキレイに出るように調整していただきたいですね。なんとかならないかな。 ところで澁谷良子の「ち..]
# メロン泥棒 [ああすいません、まだレポ書いてないです。 レポは基本的にイベントレポ+アルファの内容で書いてるけど、最近プラスアルフ..]
# ひろてぃー [はあ、言いたい放題言われてるなぁ(苦笑)。]
# なべちゃん [ちゃんとしたファンサイトってなんですかねぇ、まぁ例えば、 1.酒飲まないファンが作ってるサイト 2.自慢したり言..]
# ニシダ [その街頭ビラ撒きをしていた2人組には23日に秋葉原で会いました。私と目が合う やいなや、間にいる通行者には目もくれず..]
# syde69 [ウチですか(笑)]
# えろいひと [テュルシス先生の認識はは中学生からがおとな(JR料金)なので「コドモのえらいひと」とか言ったら怒られますよ(笑)]
# えろいひと [重度の病人(アイドルジャンキー)に強力な薬を提供するという手法は キューレモで散々やってきたのでラブマリはあれでいい..]
# ニシダ [17日に新宿でビラ撒きしてたのってラブマリだったんですね。 私が23日に秋葉原で会ったのはラブマリではありませんでし..]