癌の手術を終えた直後だったようです。
私の中での評価は「オリンピア」より「意志の勝利」の方が上だと昨日書いたわけですが、それは美しくない物を如何に美しく見せるかの手練手管が尽くされているからです。
オリンピックに出るくらいの人なら適当に撮ってもそれらしく見せられますが、ナチにかぶれた中年のドイツ人が熱狂するさまなんてのは中々美しく映像化できません。
たしかシュペーアだったと思いますが、「ヒトラーが演説をすると、女達は皆びしょぬれになる。」なんて事を書いた居たのを思い出しました。 「意志の勝利」を見れば、そのあたり得心が行くと思います。
9/12〜15 後輩の結婚式
9/20・21 酒田
9/28 某撮影、夜は不動院寄席
姉からスーパーGTの通し券を貰っていたのだけれど、炎天下に一日居る気力が無かったので、友人に譲って秋葉原でAKB48。
昼は抽選枠で当たって居たので、夜の分を買おうと列んでみたものの、遅く行き過ぎてキャンセル待ち30番台後半。
諦めて昼だけ見る事にした。
籤運はそれなりで、遅目の入場。 ぽっかり空いていた三列目中央に潜り込む。
前田が全部出る3rdセットリストを見るのは初めて。
その前田。 発声でしごかれたのか、はっきり喋れるようになっていた。
真顔、笑顔、泣き顔の三種類しか無かった表情も、段階的に変えられるようになっていて驚く。
代役の河西がえらい嵌まり様で見劣りするんじゃないかと思っていた「投げキッスで撃ち落とせ」も、前田なりに出来ていた。
ローファーを左右逆に履いていた事に一曲終わってから気付く駒谷。
七時前には着いたが、抽選外の当日券は売り切れ。
とうとうチームBにも入れなくなった。
こうして何が少しづつ終わっていく。
予定を変更して都内某所へ。
八時前には暗室に着いたが、干したネガを10本ネガ袋に入れて、ビュワーでチェックして、ダーマトで印を付けてネガ袋に整理票を付け終わったら十時を回っていた。
週末にプリント予定。
RTSIIとノボフレックスの組み合わせでチョコラブを撮ったネガの上がりが思いの外良い。 21世紀のデジタルカメラより昭和50年代のカメラと昭和30年代のレンズの組み合わせの方が歩留まりが良いと言う皮肉。
デジカメはダイナミックレンジと被写界深度の狭さ、ズームレンズのテレ側にした時のバランスの悪さに翻弄された感じ。 どうせテレ側でしか撮らないんで、単焦点の135mmあたりを買おうと思う。
阿佐ヶ谷北口の天勝にて、旨野菜豚骨ラーメン。
湯がいた野菜を刻んだ煮豚と和えてラーメンの上に載せた物。 ラーメン本体は旨かったあの頃のホープ軒を旨くした感じ。 麺を喰い終えると目の前には野菜スープが出現。
旨い
平日に頑張り過ぎた反動で殆ど何もせずに終わったが、その分考える時間はたっぷりと有って、本を拾い読みしたり、CD棚を整理しているうちに、今のような週末の過ごし方が私の求める幸せの形とは大きく異なる事を改めて感じて来た。
賃金の多寡より余暇の時間に拘った結果、今の仕事をしているのだけれど、毎週末にチケットの確保に追われて無為に数時間を過ごし、AKB48以外に余暇の時間を当てられていない。 可処分所得の多くも注ぎ込まざるを得ない状況ながら、一昨年の冬から春先にかけてのあのワクワク感はもはや無い。
それでも足を洗う気にはなれないのがまた辛いところ。