豊田泰光 監督 杉下茂 投手コーチ(フォーク) 皆川 睦雄 投手コーチ(シュート) 西本聖 投手コーチ(シュート) 東尾修 投手コーチ(シュート) 星野伸之 投手コーチ(カーブ) 北別府学 投手コーチ(その他変化球) 若菜嘉晴 バッテリーコーチ 高木守道 内野守備コーチ 平山菊二 外野守備コーチ 今井譲二 走塁コーチ 高橋慶彦 打撃コーチ 竹之内雅史 代打打撃コーチ
前回は80人入ったそうだが、今回も中々の入り。 60人位だそうだ。
「子ほめ」風吉
先日、目出度く見習いから正式に前座になり(家元はとっくに前座にしたと思って忘れていたらしい)、本名の「山本風吉」から「立川風吉」になった。 このあたりを膨らませてマクラにしてから噺へ。 緊張していた所為か、えらく早い所もあったが、普通に語れている部分はなかなか良かった。 今後に期待。 一席終えてからかっぽれを踊った。
「短命」キウイ
マクラから「国なまり」を長めに演って、どこまで引っ張るのかと思ったら、根太おろしで「短命」。 家に帰って手前のかかぁに飯を盛らせるくだりにかけての盛り上げ方が良かった。 客席における客の動向(誰が来ているのかとか、体調とか気分とか)が高座から見えているらしく、上手く拾えるときは笑いに繋がり、拾えないときは徒手空拳という感じになる。
もう少し泰然として、噺の力に頼っちゃっても良いような気もする。
<中入り>
「武助馬」談大
この人の高座はいつ観てもそつが無く、しかもちょっと変わった噺も出してくる。 今回の「武助馬」なんて噺は、興津要先生の「古典落語」で読んだような気がするけれど、実際に見たり聴いたりしたのは初めてだ。 良いものを観た。
一席終えてから踊り。 こちらは・・・。
「粗忽の使者」千弗
声も大きく、聞き取りやすくなって、高座も明るくなった。 一と月でここまで良くなるとは驚いた。
4人が4人とも前月より良くなっている様に感じた。 来月以降も是非続けて欲しい。
客:「志加吾さんはどこいっちゃったんですか?」
前座:「名古屋の方で頑張ってるみたいですよ」
知人に教えられてコシナのサイトを見たら物凄い事になっていた。
いやぁ、「ツァイスイコン/フォクトレンダー」ですかこれは?。
トンボかよ!ってコーチに酒飲みが多いですね。