新年初公演という事で朝っぱらから秋葉原へ。 メール抽選は昼夜共かすりもしなかった。
霧雨程度だった雨は徐々に強くなり、気温も丸で上がらず。
近隣で行列の出来るイベントが重なった為か、三列で並び直した後、UDX裏の線路際へ移動して更に並び直し。 8時過ぎに割り込み防止券が配られたが、「本日に限り整理券扱いとするので解散して良し」とのこと。 喫茶店に駆け込んで暖を取り、9時半過ぎに列に戻る。
「新春初公演」「福袋販売」「梅田誕生日直近」と要因が三つ重なって自棄な混み様。 出遅れたかと思ったが、誕生日イベントがある夜から捌けたようで、昼のチケットは割と早い番号で買うことが出來た。
今年最初の入場順抽選で今年の入場順を占う。 「中吉」といったところか。 下手側のそれなりに舞台中央部が見える席に潜り込む。
好みの曲が続くので、あっという間に3曲終わってしまって自己紹介。 高田の頭蓋骨より小さいサイズの鬘を付けてしまったような髪型に驚く。 エントランスの廊下に掛かっている写真は詐欺みたいに可愛いのだが・・・。
「(その高田を)今年は守る人になりたい」と秋元。 ボリュームを抑えて、毛先を緩く巻いた髪型が良い。
正月に家で雑煮を食べたら、自分の分だけ餅が入っていなかったと話す佐藤。 この前振りの後、例によってわざとらしく周囲を見渡して奥に駆け寄り、頬っぺたをつまむや
「もちもちっ!!」
・・・と、ぷにぷに。 驚いた後で赤面する奥。 良い仕事。 10点差し上げる。
新しいニックネームを募集する小林。
「あっ!、『コバヤシ』は厭ですよ!」
ではコバヤシで。
梅田休演を告げて自己紹介を〆る小林。 日によってズッコケる事もあるが、「ちゃんとできる小林」を見せられる場所を貰えているのは、小林にとってはとてもよい事だと思う。
ユニットコーナー一曲目、「泣きながら微笑んで」。 昨年後半は秋元康より井上ヨシマサに踊らされて終わったような感があるくらいで、「これは!」と思った曲は作曲者が発表されてみると悉く井上ヨシマサだったりした。 この曲は珍しく私の琴線に触れないが、大島優子の出せる音域のギリギリで作ってくる巧さには唸らされる。
初日から暫くは歌いこなすだけで精一杯であった大島が、早くも一定の型を見つけたらしく、見違えるように良くなっていた。 恐らくこれを更に壊して再構築して行く作業を千秋楽まで続けるのだろう。
二曲目、「MARIA」。 歌のほうはまぁナニがアレだが、動きに関してはケチの付けようが無い大堀。
安定している増田の歌唱が、マイクスタンドを横に持ち替えて歌う部分で少し乱れていた。 マイクを口に正対させる方に神経が行っているのか、スタンド捌きに神経が行っているのかだと思うが、気になるほどおかしくは無かった。
「君はペガサス」の佐藤、秋元、宮澤、野呂の並びは、記号化すると ┃□△○ という感じで、視覚的にも面白い。 野呂の動きが四月当初とは比べ物にならぬキレのある物になっていて、止めるべきところできっちり止められている。 よい鍛え方。
朗々と歌う秋元とアンニュイな野呂の対比の妙。
「ほねほねワルツ」はテレビ用の衣装に固定された事で罰ゲーム感が無くなり、表情も心なしか良くなったように思う。 アレを惜しむ向きもあろうが、私はこれで良いと思う。
「くるくるぱー」で衣装の王冠のズレをしきりに気にする小林。 バカ全開のように思われがちだが、こう言う細かいところに気が廻り、羞じらうところに小林の美点がある。 ただのバカでは無い。
アンコール一曲目の「花と散れ!」
「なんだよ、チームKも一世風靡かよ」「シュシュトリアンみたい」「ハングマンのエンディングにこう言うニセ一世風靡の曲があった」「推定少女のボツ曲ではないか?」と、身の回りでも色々言われていて、私の嫌いな僞和風の曲である事もあって、最初は捨て曲だと思っていたのだけれど、作曲者が井上ヨシマサだと判った途端になんだか良いような気がしてきた。 踊らされ過ぎだ。
ここから3曲井上ヨシマサが続いて、「転がる石になれ」で〆。 この流れの作り方が実に上手い。
当分飽きずに見られそうだが、そもそもチケットが取れない。 千秋楽までに何度見られるやら・・・。